BRITISH BEAT CLASSIC - ルーツ系ブルース、R&B、ロックンロール・ガイド for ブリティッシュ・ビート・ファン -

ホーム > ローリング・ストーンズのルーツ、それも白人ロッカー

ローリング・ストーンズのルーツ、それも白人ロッカー

立川トレビアン:

次のお題は、
ビートルズの後でちょっと安直な気もしますが、
ローリング・ストーンズのルーツ、
それも白人ロッカーでどうでしょうか?
彼等を語る場合決まってアフリカ系アメリカ人の
ブルースマンがでてくるのですが、
それとは違う視点でストーンズの精神世界を垣間みられれば
面白い内容になるのではないでしょうか?

私ならば、
あくまでも強引かつゴリオシなのですが、
Elvis Presleyのファースト・アルバムなんかから、
ストーンズを語ってみるでしょう。

土田:

立川さん提案のストーンズの白人影響論

NOT FADE AWAY / BUDDY HOLLY

白人の曲のカバーというとNot fade away位しか思い浮かばないのですが、
この曲がバディ・ホリーの曲だというのは意外ですよね!もろボ・ディドリーですからね。

じゃあバディー・ホリーのオリジナルはどんな感じなのかというと・・・
物凄く気持ち悪い!!!!!!!

聴いてて不愉快な気分になります!あのリズムはいまだに把握できません(笑)。
恐らく慣れないジャングル・ビートを中途半端にパクろうとして失敗したのでしょう(笑)。

多分ストーンズのメンバーも私と同じ事を思ったのではないでしょうか。
そして「これなら俺流にアレンジすれば余裕で勝てる」と思ってカバーした事は間〜違いない!

これはストーンズに限った話ではないのですが、
ブリティッシュ・ビート勢があまり有名じゃない曲やイマイチぱっとしない曲をカバーする事が多いのは
ライバルバンドと被ったり真似されるのを防ぐ理由以外にも、
本物に圧倒的に負けてバカにされるのが嫌だったからではないでしょうか。

考えてみるとプレスリーのヒット曲もジョニーBグッドも
ブルー・スウェード・シューズも火の玉ロックもほとんどカバーされてないじゃないですか。

連戦連勝のジョンレノンもさすがにリトル・リチャードには勝てないと思ってカバーしなかったんだと思います.
(ポールは良い度胸してますね)

例外はThe whoのプリーズ×3とI'm a manです。
見事に玉砕してますね(笑)。
じゃあ何でストーンズは勝ち目の無さそうなマディのカバーをいっぱいしてるか?
それは、迫力では負けても勢い、ノリと聴き易さでは勝てると踏んだからだと思います。

※あっ、いつのまにか黒人の話になってしまいました(汗)

立川トレビアン:コメント

BEST OF / EDDIE COCHRAN

土田様のストーンズと白人ロックの関係を拝見いたしました。

確かに白人ロックのカバーは、
ストーンズには少ないですよね。
おっしゃる通りバディ・ホリーの『ノット・フェイド・アウェイ』か、
エディ・コクランの『20フライト・ロック』ぐらいしか、
パッと頭に浮かんできません。

しかし、当時は本国アメリカでも黒人音楽はマイナーだったわけですし、
圧倒的にメジャーだったのは、
大手レコード会社からデビューしている
白人ロックだったはずです。

メジャーチャートも白人ロック(エルビスなどに代表される)が席巻していたはずですし、
圧倒的にラジオでオンエアされていたものは、
その手のロックだったはずです。
現在の日本のラジオ・シーンでも圧倒的に多いのがヒットをしているJーポップですし、
尾鷲義仁の『虹の橋わたって走れジョン』が、
ラジオでバンバンオンエアされることがないのと同じような現象が、
本国アメリカでも起こっていたはずです。

エルヴィス出現前夜にアラン・フリードが黒人音楽を紹介していたという事実があるにしても……。

ましてや海の向こうイギリスでは、
何をかいわんやです。

もちろんそういう動きにストーンズ達が一石を投じたというのも事実でしょうが、
無意識下の影響という点では、
ストーンズに限らず、
当時の若者に白人ロックは相当なものだったと推測できます。

この無意識の影響こそが、
音楽の中で意外な形で顔をだすものです。
例えば音源を持っていないJーポップのメロディをなぜか口ずさめたりするように。

ビートルズとバディ・ホリーの関係を語っていくと、
トミー・ロウがマヌケにも顔をだすというメジャーなマヌケさよりも、
もっとマヌケな無意識下の影響力を考えてみると、
ストーンズの意外なマヌケさが見つかる気がします。

というわけで、
私はその点でエルヴィスのファーストを語ろうと思います。
そうしてストーンズの無意識がどのようにエルヴィスとリンクしているかを
考えてみたいと思います。

BEAT-NET:コメント

さて、今回のお題、
「ローリング・ストーンズのルーツ、それも白人ロッカー」
悩みます。

土田さん、立川さんの言われるように、
直接的なカバー曲では、
バディ・ホリー、エディ・コクラン
あとはスージーQのデイル・ホーキンスってトコでしょうか。

あとは裏方さんとして、
ロッカーというには疑問ですが、
フィル・スペクター? いやいや・・・

ボブ・ディラン? いやいや・・・
グラム・パーソンズ? いやいや・・・

いやいや、どれもピンときません。

ブライアン・ジョーンズ? スチュ? ディック・テイラー?
実はストーンズに最大の影響を与えた白人ロッカーはビートルズでは?

それじゃぁ身内スギ・・・ってことで、
やはりロッカーというトコに疑問があり、やや反則気味ですが、
ブリティッシュR&Bのゴッド・ファーザー

アレクシス・コーナー
で切り込んでみたいと思ってます。


BRITISH BEAT CLASSIC



MENU

立川トレビアン氏単行本
オススメ本
BLUES & SOUL RECORDS NO.84
『ブルース&ソウル・レコーズ No.84』
ルーツ系ブラック・サウンド特集でまさにビンゴな内容!
詳細


Copyright © BRITISH BEAT CLASSIC. All rights reserved.
BRITISH BEAT CLASSIC
本ページはリンク・フリーです。(バナーは上記のものをどうぞ)