BRITISH BEAT CLASSIC - ルーツ系ブルース、R&B、ロックンロール・ガイド for ブリティッシュ・ビート・ファン -

ホーム > ビートルズ・ファンにオススメするルーツもの2

ビートルズ・ファンにオススメするルーツもの2

BEAT-NET:

THE GREATEST ARTHUR ALEXNDER

ビートルズのルーツ・アーティストの一人である
アーサー・アレキサンダー。

なかなか濃いルックスの割りにポップな歌い口、
3分待ってからカップラーメンを食べそうといった
指摘をされるほどの素直そうなキャラクター。

そんなアーサー・アレキサンダーの魅力は、
哀愁あるメロディーを持つ曲の数々、
そしてなんといってもため息ヴォーカル。

おいらの知る限りビートルズは
アーサー・アレキサンダーのカバーを4曲もやっている。

一人のアーティストでこれだけカバーしているだけでも
お気に入り度の高さがわかるけれど、
特にジョン・レノンのお気に入り度は抜群に高い。

《 A Shot Of Rhythm And Blues 》なんて
BBCでも繰返し演奏してるほどのお気に入り。

この曲、オリジナル・アルバムには収録されなかったけれど
軽快なリズムは文句無しカッコよく、
シンプルなメロディー、さらにコーラスのかけ合いなど
ビートルズ自身もプレイしていて楽しかった曲に違いない。

ほか、マージー・ビート・バンドにも人気が高く
カバーが多いのも納得、納得。

そして他のカバー3曲は、バラード・ポップ調。
これが哀愁入ってて実にタマラない。

特に《 Soldier Of Love 》という曲。
ビートルズのセカンド・アルバム収録の《 All I've Got To Do 》などは
間違い無くジョンがアーサー・アレキサンダーみたいな曲を作りたくて
多いに参考になってるハズ。

メロディー・ラインの動きやコード展開など
随所に《 Soldier Of Love 》まんまが出てくるし、
テンポだって似通っているのだ。


そしてビートルズ・ルーツとしてのアーサー・アレキサンダー最大の注目点は、
リヴァプールのため息の元ネタであるコトだ。

リヴァプールのため息とは初期ジョンのヴォーカルに聴ける
高音域を伸ばす時などにカスレるあの瞬間。

あのため息にイってしまう男は少なくない。
例えばお手元のビートルズのファースト収録曲《 Anna 》を聴いてみよう。
もちろんアーサー・アレキサンダーのカバー曲だ。

注目は2分3秒から2分23秒の間、ジョンのこのヴォーカルの色気はどうだ。
あ〜〜ぁ、まき舌も交えてこのカスレ具合、実にタマラないのだ。

このため息の原型ともいうべきヴォーカルが
アーサー・アレキサンダーでも聴ける。

念のため、アーサーのため息は、
ジョンと違って色気が無い点は補足しておきますが・・・

曲は同じ《 Anna 》。
ビートルズに比べるとややテンポが早くポップな感じだ。
比較対象は1分58秒から2分15秒の間。


是非、お試しあれ。

THE GREATEST ARTHUR ALEXNDER
THE GREATEST ARTHUR ALEXNDER
Amazon詳細

立川トレビアン:コメント

アーサー・アレキサンダーを興味深く読ませていただきました。
BEAT-NET様のアーサーへの愛が、
ひしひしと伝わってくる内容に、
感心しっぱなしでした。

私は先日アーサー・アレキサンダーという男を、
ネガティブに書いてしまいましたが、
エクスキューズではなく、
好きなシンガーなのです。

BEAT-NET様のご指摘のように、
ジャケで見せるあの顔に光る玉のような汗にノックアウトです!

何もそこまでという天然の汗は、
エログラビアのモデルの陰部周りにかけられた
霧吹き使っての汗もどきとは全然違って、
ラード性が異常に高く、
その汗を浴びただけで女なら妊娠してしまいそうです。

つまり、あれは汗という名を借りたアーサーの精液なのかとさえ思ってしまいます。

あれだけ粘っこい体液を毛穴が噴出させられる男は、
絶対に大人げないに決まっています!
でも、その大人げなさがロックの本質だと思います。
フェロモンではなく、
大人げなさをこれみよがしに汗で表現してみせたアーサーの、
並々鳴らぬ意欲は、
やはり大人げなさでは人後に落ちない
ジョンの魂へと見事に昇華しています。

精液もどきの汗をネバネバ噴出させながら、
あくまでも大人げなくまったりと歌うアーサーは、
それでもカップヌードルはキチンと3分!
ああ〜、なんて素晴らしいギクシャクした気質でしょうか!

土田:コメント

今日は運転しながらAnnaのアーサーアレキサンダーver.をアカペラで歌いまくってました。
おかしくて自分でウケちゃいましたよ←アホですね(笑)

そこでひとつ気付いた点があるのですが、
♪Go with himのヒィエ〜ムの箇所でわざと声を裏返してるじゃないですか。
ああいう歌い方はジョン・レノンよりも、
むしろやしきたかじんやサザンの桑田、ミスチルの桜井、つんくなどかなり多くの日本の歌手に受け継がれてますね。

Soldier of love、Where have you been
(ビートルズのスタークラブver.はブートならカットされた前半部分も聴く事が出来ます。
音は極悪ですが。←だからカットされた?)
など確かにメロディーの良い曲が多いですよね。

サウンドもストリングスが入ってたりするので私の中のジャンル分けでは
「ソウルとポップスの中間みたいな音楽」です。
USドリフターズに近い感じですね。


BRITISH BEAT CLASSIC



MENU

立川トレビアン氏単行本
オススメ本
BLUES & SOUL RECORDS NO.84
『ブルース&ソウル・レコーズ No.84』
ルーツ系ブラック・サウンド特集でまさにビンゴな内容!
詳細


Copyright © BRITISH BEAT CLASSIC. All rights reserved.
BRITISH BEAT CLASSIC
本ページはリンク・フリーです。(バナーは上記のものをどうぞ)