BRITISH BEAT CLASSIC - ルーツ系ブルース、R&B、ロックンロール・ガイド for ブリティッシュ・ビート・ファン -

ホーム > 立川トレビアンのオススメ・アルバム

立川トレビアンのオススメ・アルバム

BEAT-NET:

ブリティッシュ・ビートの初心者、中級者向けに
立川トレビアン氏のルーツ系ブルース、R&B、ロックンロールのオススメ・アルバムを
それぞれ3枚ずつ選んでもらいました。


立川トレビアン:

それでは、私なりに選んだCDを書き出します。

まずはブルース
THE COMPLETE RECORDINGS / ROBERT JOHNSON
1、Robert Johnson/The Complete Recordings
ROOTS OF ROCK 'N' ROLL - 1927-1938, Vol. 1 / V.A.
2、V.A./Rock 'N' Roll 1927~1938
THE INK SPOTS / THE INK SPOTS
3、The Inkspots/Inksspots

インクスポッツに関しては、ブルースではないといわれちゃいますが、
ロックのルーツという点で、外せないと思い、入れてしまいました。

R&B
BEST OF CHUCK BERRY / CHUCK BERRY
1、Chuck Berry/The Best Of Chuck Berry
THE COMPLETE MOTOWN COLLECTION / BARRETT STRONG
2、Barrett Strong/The Complete Motown Collection
HERE'S LARRY WILLIAMS / LARRY WILLIAMS
3、Larry Williams/Here's Larry Williams

ラリー・ウィリアムスは、現在入手できる作品ではなく、
P-ヴァインから以前発売されたボーナス・トラックがふんだんに収められているほうのものです。

ロック・ン・ロール
THE JOHNNY BURNETTE AND ROCK 'N' ROLL TRIO
1、The Johnny Burnette And Rock 'N' Roll Trio
LONNIE / LONNIE DONEGAN
2、Lonnie Donegan/Lonnie
25 GREATEST HITS / JOHNNY KIDD & THE PIRATES
3、Johnny Kidd & The Pirates/25 Greatest Hits

という感じです。
ベスト編集が多くなっていますが、
ブリティッシュ・ビート初心者及び中級者にアピールということですので、
こういう布陣にしてみました。

土田:コメント

>>ブルース
自分は低音フェチの変態なのでドラムとベースが無い、
あるいはほとんど聞こえない曲に関しては音楽、
ロックとして認めないという主義を一貫しております(笑)

>>Pヴァインのラリー・ウイリアムス
良いですね〜!スロー・ダウンに関してはオリジナルの方がカッコイイと思ってます。
でもDizzy miss lizzy(Bad boyはゆる〜いR&Bという違った良さがオリジナルには有る)はビートルズの方が良いですね。
ていうかジョン・レノン3部作の中ではDizzy〜が圧倒的に好きです!
BEAT-NETをはじめあまり評判は良くありませんが、

個人的にはジョンのヤケクソというか乱暴というかテキトーな感じのボーカルが大好きです!
あれをカラオケボックスなどでマイクを使わないで歌うというか怒鳴ると楽しい(本人だけ)ですよ〜!
アドリブっぽいシャウトを完全コピーして歌うと何倍も好きになります(笑)。

>>ジョニー・バーネット・R&R・トリオ
ミック・グリーン大先生の弟子として当然のように自分も持ってます。
でもパイレーツと比べると物足りないですね。
個人的には嫌いなサウンドです。

先述した様にドラムは無いし、ベースも弱いし
さらにロカビリー特有のあのベースの弦をはじく「カチカチ」って音が嫌いです。


BRITISH BEAT CLASSIC



MENU

立川トレビアン氏単行本
オススメ本
BLUES & SOUL RECORDS NO.84
『ブルース&ソウル・レコーズ No.84』
ルーツ系ブラック・サウンド特集でまさにビンゴな内容!
詳細


Copyright © BRITISH BEAT CLASSIC. All rights reserved.
BRITISH BEAT CLASSIC
本ページはリンク・フリーです。(バナーは上記のものをどうぞ)